救命講習

救命講習について

※ 救命講習の開催を再開しました。開催時の注意事項を更新しています。

あなたにもできる、救命処置

aed aed2

ひとりでも多くの命を救うために!!

 もしも、あなたの目の前で突然人が倒れ、心臓や呼吸が止まってしまったら・・・。何もしなければ、その人の命は急速に失われていきます。こんな人の命を救うために、救急車が到着するまでの間、そばに居合わせた人が行う応急手当のことを「救命処置」といいます。

 消防署では、ひとりでも多くの命を救うため、救命処置をはじめとした応急手当の普及を目的とした救命講習を行っています。

 大切な命を救うため、救命講習に参加しましょう!!

※「救命講習申込名簿」は申込み時及び受講当日に1部ずつ提出をお願いします。当日に提出する名簿には「風邪様症状の有無(過去1週間)」、「当日の体温」の欄に記入してください。
 また、能代山本管内で新型コロナウイルス感染症の感染拡大等があった場合は、中止や延期をお願いすることがあります。
 

 救命講習受講申込書             救命講習申込名簿   

 救命講習開催時の注意事項  健康観察記録票(参考)

Get Adobe Reader

PDFファイルの閲覧にはADOBE®社のAdobe Readerが必要です。

この情報に関するお問合せ先

消防本部 救急課 救急担当
〒016-0851 秋田県能代市緑町2番22号
電話:0185-52-3368 FAX:0185-53-3958 

このページのトップに戻る

消防・救急