民間の患者等搬送事業について

【患者等搬送事業とは】

患者等搬送事業者は、緊急性の低い入退院や通院、転院、社会福祉施設等への送迎時などの移動手段を提供しています。
救急車を呼ぶほどではないが、寝たきりの方や車椅子の方の移動手段がないなどの場合には、患者等搬送事業者をご利用ください。

注:救急車と同様の処置は行えません。緊急を要する場合には、迷わず119番通報をしてください。

 

 

【患者等搬送事業の認定について】

能代山本広域市町村圏組合消防本部では、利用者の安全と利便を確保するため、患者等搬送事業者のうち、一定の要件を満たした事業者に対し認定を行っています。
認定を受けた事業者の患者等搬送用自動車には、応急手当や搬送法についての講習を修了した乗務員が乗車しており、応急手当に必要な資器材を積載しています。

 

 

【乗務員基礎講習について】

毎年9月に開催します。(日時・場所についてはお問い合わせください。)

乗務員基礎講習の詳細はこちら 別記第3参照

 

 

【認定事業者一覧】

患者等搬送事業者(寝台、車椅子等を車体に確実に固定できる構造を有する自動車を使用する事業者)

 【そらまめ介護タクシー】
所在地  : 秋田県山本郡三種町鵜川字西鵜川68-5
連絡先  : 090-7076-5699
認定番号 : 三ー001

 

 

【認定マーク等】 

能代山本広域市町村圏組合消防本部が認定した患者等搬送事業者には、次のとおり認定マークを交付しています。

 ●患者等搬送事業者認定マーク

 ●患者等搬送事業者認定マーク(車椅子専用)

 ●患者等搬送用自動車認定マーク

 ●患者等搬送用自動車認定マーク(車椅子専用)

 

 

【各種申請書】

 ●各種様式(Word)

 ●各種様式(PDF) 

Get Adobe Reader

PDFファイルの閲覧にはADOBE®社のAdobe Readerが必要です。

この情報に関するお問合せ先

消防本部 救急課 救急担当
〒016-0851 秋田県能代市緑町2番22号
電話:0185-52-3368 FAX:0185-53-3958 

このページのトップに戻る

消防・救急